かくれぬらり

2.5次元の妄想。情報やレポはありません。感想と散文です。

あと5、60年それだけでいい

 

SMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」ファン投票による収録曲が発表になりました。リンクのサイトで収録曲ごとに「皆様からのメッセージ」が見れるのですが、読んでいると共感したり、懐かしくなったり、じんわり暖かい気持ちになりました。SMAPの楽曲ってもちろんSMAPの一部なんだけど、どこか別の存在に感じる事があるんですよね。

その現象はSMAP自身の楽曲に対するリスペクトによるものなのではないかなぁと思っています。どんなに活躍したって自分達自身の事は決して褒めたり良いようには言わない彼らだけど、「楽曲」は手放しで賞賛し、どこか別の人が歌っているかのように話したり、彼ら自身も楽曲に励まされるというような発言をする。

 

 

 

そしてですね、とっても嬉しい事がありまして、

 

 Clip!SMAP!コンプリートシングルスに、

LIVE BIRDMANVHS初回版特典映像のFLYが入る

んです!!!!!

 

 

今までも、これからも、この世界で一番かっこいい映像だと思っています!!!ビクター様、本当に本当にありがとうございます!!!!

 

 

私にとって「かっこいいお兄さん」だったSMAPが、「特別」になったのは「FLY」という曲からでした。ちなみにこの「FLY」から始まる、「LIVE BIRDMAN」とにかくかっこいいので、SMAPのDVDをどれか購入を検討されている方にはとにかくオススメです!!

 

 

haru-michi.hatenablog.com

 

 

そして、「STAY」

 

 

私が「STAY」を初めて聴いたとき、

人間の「永遠」とは「5、60年」なのかという事実に打ち抜かれたなぁ。

考えてみれば当たり前のことだけど、たったの50年、その短さに驚かされた。

 

そして、とてもSMAP「らしい」言葉だなと感じた。

「大事なのは続ける事」で、「永遠」なんて言わない、でも「5、60年、それだけでいい」。

 

そして 中居君が「好き」と言っていたのも印象的だった。

 

「これSMAPかっこいいって感じ」

「木村君からはじまるんですよね、Aメロが、えらい長いの。俺そこが好きなの」

 

…という中居君の言葉を聞いてからAメロの聞き方が変わりました。

 

 

 

 ビクター様、本当にありがとうございます。

 

 

 

永遠なんていわないからさ 5、60年それだけでいい

これからも

あとたったの50年、一緒にいたい。と、思っています。