かくれぬらり

2.5次元の妄想。情報やレポはありません。感想と散文です。

Some girl' SMAP 2016年12月31日 

 

中居君のラジオ「中居正広のSome girl' SMAP」の2016年12月31日放送の文字おこしです。「Some girl' SMAP」という名前では最後の放送となりました。

 

 

友人や同僚と話していると、そして他のジャニーズグループのファンブログ上ですら、「SMAP」に対し、報道を鵜呑みにしている方々が多く見受けられます。

これは本当に仕方がないことで、私自身もファンではない対象に対しては、そんなものだと思います。

 

もちろんファンだって、報道の何が真実なのかなんてわかりません。でも、少なくとも「何が嘘か」はわかると思うのです。そして、それが、そのままにされているのは悔しいんです。

 

このブログを読んでいただいている方は、実は1日に400人くらいいらっしゃいます。きっと皆アイドルファンで、それぞれ自担の扱いや報道に対して「悔しい」想いをしたことがあると思います。この1年、私はSMAPファンとして、何度も「悔しい」思いをしました。

 

 

 

でも中にはファンではない方でも、「SMAPxSMAP」の「世界に1つだけの花」を観て、「報道」と「現実のSMAPの表情」の差異を感じた方は多かったのではないかと思います。

 

そして、今回文字おこしする中居君のラジオも、今回のことに、興味がある方も無い方も、聴いてほしいなと思います。

 

 

完全な文字おこしではございませんので、可能であれば、ぜひ音源を探して、聴いていただければと思います。本来よくないことであることは理解していますが、このラジオに関しては、どうしても肉声で聴いてほしいと思っています。

 

 

ここからは余談です。

 

この1年間、多くの人がSMAPの報道に対し、「不仲説」を受け入れたのは

「安心したいから」

という側面もあったのではないかと思います。

「国民的」であるが故に、その後ろにある報道の規制とか、闇とか、芸能界のルールとか、そういうものを直視するよりも、「メンバーの不仲説」の方が、簡単で、安心で、納得できます。

 

今回私は大好きなSMAPのことだから、その説明を受け入れる事はありませんでした。

でも、きっと私は他のことで、「安心したいから」、簡単で、偽物のカモフラージュを受け入れていることがたくさんあるのだろうなと思いました。報道を鵜呑みにしてはいけない。大切な事は、きちんと自分で考えて、調べて、そして行動しないと行けない。

そんなことを考えさせられた1年でした。

 

 

SMAPのラジオは2016年の1月から、ラジオの途中や放送終了直後(2〜3分以内)でラジオの内容がネットニュースの記事になることが何度かありました。つまり、放送する前からニュースサイトにラジオの文字情報が提供されており、おそらく記事内容も指示されていたのではないかと思いわれます。

 

そのような状況ですので、このラジオにおいても中居君が100%言いたい事を言えている訳ではありません。

 

それでも、「声」には真実があると思います。

なので、ぜひ、肉声で聴いていただきたいと思うのです。

 

 

 

 

中居正広のSome girl' SMAP 2016年12月31日放送

 

 

 

 

どうもこんばんは、中居です。さてさて、2016年大晦日、幸か不幸か。31日ですか。ねえ…。ん~。神様は僕にこの31日という日を、どういう意味で与えてくれたのかなぁって。何で31日なのかな。これは何か意味があるのかな、って僕は勝手な解釈をしようとしていますけど。31日か…。ちょっとお話ししましょうか。お話、しなければいけないこともあるのかなあと思っております。始まります<中略>僕は今年44歳なんですが、今までやっぱりこう…習ったことのない一年だったんですね。今年過ごした日々というのは、教わったことのない一年だったんですよ。<中略>だから、正解が…わかんないときもありましたし、何が正しいのか、もう何周も何周もしてたんですけどね。


だからすべてが正しいなんて、僕は自分が正しいなんて、本当に思ってないですね。人間の進化を問われる一年だった。それを僕は感じたかな。


あとね……だれも悪くないんです。

 

うん。あの、こういうふうに言いますと、「僕、悪くないです!」なんて言いたいわけじゃないですよ。此の期に及んで。そんなに認めてもらいために、好かれたいためにとかそういうことじゃないんで。<中略>
僕 比較的ネットとか見ない方ですけど、耳に入ってくるじゃないですか。それでウマくいくならどうぞどうぞ…みたいな感じで。

 

誰も悪く…うん。
誰も悪くないんですよね……。

 

ちょっと年が明けたら、そっとしてあげたいなっていうのありますよね。

メンバーは今年一年、ほんとによく頑張りました。

 

よく踏ん張ったと思います。いろんな思いがあったと思います。

もういろんな思いが入り混じって、複雑な思いだっ たと思います。

みんなも習ったことない一年ですから。

よく頑張ったなと思います。

 

最後まで、しっかりSMAPを務めたと、僕は思います。労いとか、お褒めの言葉を、あげてほしいなって思いますね。

 


それと、僕ね、ずっと言わなければいけないなと思ってて、伝えたくてね。

日頃ね、ネットとか週刊誌とか見ないんですが、さすがに僕にも情報が入ってくることがあって。

「37万人以上の署名」云々とか、

世界に一つだけの花」購買運動とか、

ベストアルバムに投票してくれたこととか、

SMAP25周年に各地でそれぞれのイベ ントをしてくれたこととか、

新聞の広告欄にメッセージをくれていることとか、

 

しっかりと…真っ直ぐに…僕の目にも、耳にも、何より 僕の心に、みんなのすべての想いっていうのが、ちゃんと届いてます。うん。

 

お返事のタイミングを失っちゃったわけじゃないんですが、見てないふりをしようとかノーリアクションで通そうとかじゃなく。お返事遅れちゃいましたけど、もう、ありがとう。ありがとうでいっぱいです。

期待に応えられなくて申し訳ない…でいっぱいです。


いつもの僕なら「うっぜー」とか「重いんだけど」とか「キモいんだけど そういうの」とかね、そんなことも言えなかったなって..。

みんなの想いが純粋に満ちていて、純粋に受け取りました。ほんとに返事が遅れて申し訳ないと思います。


1月以降とか8月以降とかラジオにも沢山ハガキが届いていて、放送で紹介もできなかったハガキとか、僕、ちゃんと読んでますから。

 

読んでますから。

 


アルバムの特集、ね。アルバム。全部聴きました。ノンストップで一気に聴きました。最初、あの、複雑で、正直聴けないかな…ちょっと無理かな…止めておこうかな…と思ったんですけど。

これってSMAP側から出してるアルバムですが、なんだろうね、ファンの子たちから出たアルバムなんじゃないのかなって。


さっきの署名運動とか購買運動とか、新聞の広告欄とか、そういう気持ちを受け止めるためにも、しっかり聴かないといけないなって。てめぇの都合でスルーしちゃダメだなって。これは逃げちゃだめなんだぞって。


感想を言いましょうか。(鼻をすする)


SMAPを、僕は一番近くで見てますし、SMAPを一番肌で感じてますし、SMAPファンでもある僕としては、みんなとほぼほぼ変わらない選択だったかなって。そんなベストアルバムだなーって。「あ、結構一緒じゃん!」って思いながら聴かせていただきましたね。これ入るんだ、これ入らないんだって曲…あんまりなかったかな。みんなと一緒でビックリしましたね。3枚あるんですけど、発売順に並んでて、キャントストップから始まって、次ベストフレンドなんですよね。 「早っ!」って思いながら。1枚目とか、みんなどんな思いで選んだのかな?みんな結構一緒じゃん、って思いながら聴いてましたね。

 

 

それでは、エンディングに向かいたいと 思います。


さて、お別れですね。もっともっと言わなきゃいけないこととかね、あったと思います。ね、今まで携わってきて、スタッフの方とか共演者の方とかタレントの方とか、全部全部ですが、…まぁこの辺で勘弁していただきたいなと思いますね。


少し来年はゆっくりしたいなって。28年っていうのは全然あっという間だったと思わないですし、僕は性格的なものなのか、前ばかり向けるタイプじゃないですし、自分がどこで立ち止まったのかな、どこで迷ったのかなって、どこで道草くったのかなっていうのを、ちゃんと確かめながら進みたいタイプなんでしょうね。


これからも道草したり、寄り道したりすることあると思いますし、来年は、来年はどういう風にしていこうかなって、全く考えてないんですよね。ゆっくり、しっかり、噛み締めながら進んでいきたいなって、思いますね。本当にあの、相葉君とか、今 大丈夫なのかな?って思いますね(少し笑い)。ちゃんとやってるのかなって。うん…。
いま僕が、どこで何をしているのかわからないですね。



あのー勝手ですみませんが、僕のワガママというか、僕の好きに締めさせて頂きたいと思います。

最後あの、一曲お送りしますが、これはあの、僕の一心で決めさせていただきました。曲紹介も別にするつもりないんで。それでは。
えーサムガールSMAPも最後、ですね。「SMAP中居正広」としても最後の放送です。

勝手ながら、締めさせて頂きたいと思います。(水を飲む音)ちょっと声、張りますね。いいですか?

 

しんごー!
つよしー!
ごろーー!
きむらー!
SMAPーー!!
じゃあねー!

ばいばーい!!!

 


曲「♪SMAP/S.M.A.P」