かくれぬらり

2.5次元の妄想。情報やレポはありません。感想と散文です。

アイドルが好きになる

こないだお昼を食べていたらお隣のOL2人組さんのうち1人が、嵐のハワイライブに行っていたらしく、その経験を語ってった。めっちゃ聞き耳たててたんだけど、「気付いたんだけどね、やっぱり彼らの魅力って仲が良いことなんだよねーやっぱり見ていて楽しくなる」と語りだした。え、その魅力私でも知ってる…|´・ω・`)ハワイまでいって気付いたの??むしろ会社休んでハワイに行くて結構大イベントだと思うのだけど、その魅力知らない状態で行ったの…?…とまあそんな感じですごくゆるーく経験を語っていた。そしてなんとなく思った、「アイドルにはまるということ」


「アイドル」って1回はまったら、結構まんべんなく楽しいものだと思う。本や映画みたいに、アイドルも一度はまったら体系的に「なるほどこのアイドルはこの戦略…」とか思いながら、密度の濃い薄いはともかく「アイドル」という文化自体を楽しめるようになるような気がするのだ。もちろん人によるだろうけど。でもそのその面白さに一度はまるには何か大きなきっかけが必要なのだよね。で、そのきっけけとして一番普通なのは「誰か」を好きになることなのだろう。


例えば三宅の健ちゃんで考えてみる。

1、ほ魔女をなんとなく見ているうちに、健ちゃんが気になってくる→2、なんとなく健ちゃんの出る番組をチェックする→3、そのうち健ちゃんの話や周りに登場するV6メンバーが気になりだす→4、歌番組みているうちにV6自体が好きになる〜〜高いハードル〜〜5、某動画サイトなどなどでV6動画をあさる〜〜高いハードル〜〜6、DVD購入→7、更にだんだんJフレ自体が好きになってくる→8、更にはだんだんバックについてた嵐やかつんまでも… 


個人的にはDVD買い出したらもうはまってると言えるのかなと思いますが。それで何がいいたいのかといいますと、嵐って、ものすごくキャッチーなんだな、と。そのアイドルを好きになる習慣を作りやすいアイコンなんだなーと思ったわけです。まず上の図でいくと1から3、そして4までの期間がものすごく短い、5人で出ている番組が多いし、定期的に曲もリリースしている。Vや他のグループだとなかなか通常露出が少ないのでものすごく好きにならない限り、なかなか他メンまでたどりつかない。そして5にいくまではかなり高いハードルだと思うんですが、嵐に関して言えば5人レギュラー、そしてそれなりにわちゃわちゃしている番組が現在進行系で2本あるわけですから、他グループのように「メンバーが珍しく集まって楽しそうにしている」という動画を発見して萌えるという作業をすることなく、それなりにテレビでリアルタイム更新してくれるわけです。
で、思うんですが嵐ってちゃんと「ジャニーズ」という組織に所属しているんですよね。先輩とも後輩ともちゃんといろんな媒体で絡んでいるから、嵐を好きになったら7や8もリアルタイムで更新してくれるわけです。


なんか更に簡単に言うとちゃんと「テレビに出ている」ってことな気もしてきたな。


ちょっと後で書き直そうかしら