かくれぬらり

2.5次元の妄想。情報やレポはありません。感想と散文です。

The ONESと相乗効果について

V6のNewアルバム、「The ONES」が発売しました~~!!

 

全ての曲のMVを特典として付けるという未だかつてない豪華さに、え、大丈夫?何枚売れたらそれ元取れるの?6人にギャラ払われている?と不安で、不安で、未だに不安が拭いきれません!!

 

ただ、前作が超売れたからファンへのご褒美で豪華特典をつける訳ではなく、先に超豪華特典をつける事でファンの不安をあおって購買につなげるという斬新な購買促進方法で、さすがV6スタッフさんだなぁと思いました。変な言い方になっちゃいましたが、とても良い意味のつもりです…。私はV6と、V6の周りの人々の挑戦的でもあり、プライドもある仕事への取り組み方は、1社会人としてとても羨ましく感じます。今回の豪華な特典も、V6のファン層がある程度大人で社会人であるからこそ、良いものならば必ず買うであろうという信頼が見えます。

 

ファンになった頃から感じていたけれど、本当にV6ってマーケティングがちゃんとされているなーと感じるし、売りたいのだろうけど、決して安易な売り方はしないところがかっこいいなぁと思います。私がファンになりたての頃は完全に知名度が岡田井ノ原ツートップ時代だったのに、CDやDVDでは2人が全く押されていないことに驚きました。当時だって2人の知名度を利用して売り出せば、きっと売れたと思うのです。でも、V6の世界ではそれは決してしませんでしたよね。他にもいろいろ普段見ているテレビの世界や、私がぼんやり感じていたV6への印象と、実際の「V6の世界」って全然ルールや認識が違って、それはファンの方々と周りのスタッフさん達とV6が守り続けて来た秩序なのだと感じました。

 

 

 

まぁそんな素晴らしいアルバムが発売になった訳で、これから楽しく聞き込みたいと思います。初回限定Aは、全曲MV付きですよ〜!今はNeverが、曲&振り付け&MV全てにおいてお気に入りです!

I knowみたいに、私はV6が指を振り振りしているダンスが大好きなようです。

 

 

そしてここからはアルバムの楽曲自体の感想じゃなくて、本当、ダメなファンって感じですが、

 

初回Bと特典に関しては、あ〜剛健って、宇宙…

 

と、何度目かの感動を覚えたので、綴りたいと思います。

 

 

neverのメイキングのの2分37秒から、剛君がゆっくりと振りの確認をしているところを30秒くらいかけて映しているのですが、そのゆっくりとした剛君の動きが本当にきれいで繰り返し見てしまい、全く前に進みません。もっと見たいな〜ずっとゆっくり剛君が振り付けを確認している特典とか欲しいな〜と思い、そして、心から思ったのです…健君いいなぁ、こんなにかっこいい圧倒的カリスマ剛君の踊りをずっと特等席で見る事ができるなんて、本当に羨ましくて、幸せものだ!(*私は健担です)しかも、その権利はジャニーさんに反抗してまで自分自身の力で勝ち取ったものなのだと考えると、なんかもう、健君に感謝の心が止めどなく湧いてきまして…。

 

この気持ちは沖縄トニセンカミセン対決を見ている車内での剛健+オカダ君の会話を見ているなかでも沸き上がってまいりして、剛君は健君にたいしてなんのためらいもなく会話できるのだな、何もかも分かっているのだな、いまだに顔が大好きなんだな〜ということがビシバシ伝わってくる映像。

もしも健君と同じグループになっていなかったら、私たちは剛君が、例えば1人でドラマに出ている時のような、少し緊張して、周りに気を使っている表情しか見ることはなかったでしょう。

 

そしたら、今ほど好きになっていたかな?と思うのです。

 

 

2人が出会ったから、同じグループであることを健君が勝ち取ったから、20年続けて来たから、こうして、剛君というカリスマの、柔らかかったり、楽しそうな表情を、ファンがお裾分けさせてもらえるのだ。それって、すごいことだよなぁ、と、そのありがたみを超感じてしまいました。

 

そしてこれってジャニーズというグループの確かな強みだとも思っております。

 

今をときめくかっこいい俳優さん達も、当然色々な人達に見せる色々な表情をもっていると思うのです。でもその表情は、プライベートで限られた人にしか見せないだろうし、テレビやファンには向けられることはないですよね。でもジャニーズで、グループに所属していたら、「メンバーにだけ見せる特別な表情」というものをファンはおすそわけしてもらえることができるのです。そして、その表情がとても素敵なんですよね。そうしてより一層そのメンバーを好きになって行くという現象が起こります。まぁいわゆる相乗効果であり、グループに所属していることで、よりたくさんの表情や、魅力を知る事ができますよね。これって、ジャニーズグループに属しているメンバーだけの特典だし、強みだなと思っております。