かくれぬらり

2.5次元の妄想。情報やレポはありません。感想と散文です。

ファンもまた、アイドルの印象を作り上げる1部である

ファンもまた、アイドルの印象を作り上げる1部である





はてなブログさんから嬉しいTweetがありました。はてなブログのジャニーズファンブログの中で、1番人気はV6!


なんとなくそんな気はしてましたがやっぱりそうなんですね。実はこのダイアリーはもともと漫画やら本やらの感想を書いていたのですが、どうにもV6への情熱が押さえきれなくなりブログを始めようとしたとき、V6ブログはやたらはてなが多いのでそのまま使うことにしたんんです。はてなダイアリーは数に含まれていないのなら、数を増やすためにブログに移行しようかしら…



私新規として、V6ファンのネットにおけるマナーの良さと機動力は本当にすごいと思っていました。これはスマキンキファンの頃からです。


ぶっちゃけて言うと現実において周りに好きな人が少ない(見つけにくい)っていうのも一つの原因であるとは思うですけどもw 嵐のDVDなら周りの人10人位に声掛ければ誰かしら持っているでしょうが、V6が少し気になり出しても、周りにファンが中々見つけにくいところですよね。でもTwitter、ブログ、動画サイトをのぞくと、その更新頻度や盛り上がりはファンクラブの人数比率からすると不思議な位活発かつオープンで、ご新規さんを上手に引き込んでくれるんです。かく言う私も、たくさんの情報を載せて下さっているブログ様や動画サイトがなければ、今のようにはまっていたかは疑問です。



私アイドルファンブログを読むのは好きなのですが、V6ファンの方のブログは、情報量が多く、時に批判的で、読み応えがあります。
ネットにおけるV6ファンの方々って、決してネットに対して無邪気じゃないというか、Twitter、ブログというものを「V6の良さを世間に伝える」「V6のスタッフに運営の希望を伝える」ツールとして認識し、且つある程度の効果があることを実感している印象があります。
そして、V6はなんとなく「書きたくなる」人達だと思うんです。なんでかはわかりません(投げやり)が、私はV6が好きになり、どーにもこうにも、「ブログ書かないと!」と思いました。今でもスマキンキごとも追いかけているし、きゃっきゃしているんだけどもここにはほとんど綴っていません。




さて、私がこのブログを始めた時に気を付けようと思ったことは、本人達が見るかもしれない…というあり得そうにないことでは無く、偶然このブログに立ち寄った人が、『V6のファンってこういうことを考えているんだ、少し面白そうだな』と、少しでも思ってもらえるようにしたい…ということでした。



実際は無理なんですけどね!何も書けなくなるので早々に諦め、好きなアイドルくらい好きに応援していいじゃない…と開き直りましたが、心のどこかには今も留めています。本当は健ちゃんかわいいって100万回くらい言うだけのブログにしたいんですけど自制しています。


普段でもそうです。好きな芸能人は?と聞かれたら、最近はV6が気になっていると答えてますが、「こんな奴が好きなグループってろくなグループじゃないな」などと思われないよう笑、むしろ「この人が好きなら、面白いグループなのかもしれない」と思ってもらえるような人になれるよう努力したいと思っています。実際うまくいっているかは不明。