かくれぬらり

2.5次元の妄想。情報やレポはありません。感想と散文です。

ジャニーズコンサート初心者、うちわとペンライトに後悔

 

 これも超取り急ぎ

前の記事もこれも、本当に何言ってるんだという感じでしょうが申し訳ございません…

 

 

 

ジャニーズコンサート初心者、うちわとペンライトに後悔

 

 

近い近いとは聞いていたけど、会場入りしたとき本当に「近っ」と呟いた。アリーナのDブロックという一般的にはおそらく悪い席だった。メインステージは確かに遠いけど肉眼で6人が見えたし、花道や外周に来てくれたときは3m先くらいにメンバーがいた。この世の者とは思えなかった。

 

 さて、その近さを感じた上で、痛感した事

 

それは

「うちわとペンライトは絶対に持っていったほうがいい。」

 

 

ということ

 

 

 

当たり前だ

 

 

 

 

と思われるかたが大半でしょう。

 

今回代々木初日、1人参戦、会社終わりに行ったため、どうしても購入時間がなかったのです…!

 

 

 曲に乗って踊っていればいいやと思っていたが、開始早々に「手を挙げる人がいない」ことに気付く。これまたジャニオタの人なら「当然だ」とおっしゃるでしょうが、これはフェスとか行く人なら誰でも驚くと思います。手を頭より高くあげている人がいないんですよ!後ろの人の視界を遮らないようになのです。おかげでDブロック(アリーナほぼ最後列)だったけど、メインステージが肉眼で見えました。

 

まあとにかく腕を頭まであげている人は誰もいないため、乗り方に限界がある。バラードのときとか、もはや手持ち無沙汰…ということで、ペンライトは絶対買ったほうがよかったと大後悔。見た目も綺麗だし。

 

あとは「拍手」という概念がジャニーズのコンサートにおいてはないんです。皆ペンライトorうちわを持っているから拍手ができないのです。

どうやらペンライトを振ることが拍手の代わりなのです

 

とすると、ペンライトを持っていないのって、かなりのマナー違反…

 

 

 

 

あとはうちわも作っていけば良かったなーとこれまた後悔。

 

ファンサをもらえたかもとかではなく、健ちゃんに自分の担当の人数を1人でも多く感じてほしかったと思ったし、視界に入る景色を少しでも華やかにしてあげたかった。大反省。

 

 

万が一ジャニーズのコンサートに初参戦される予定で、「うちわ ペンライト 必要?」とかいう検索でこのブログに辿り着いた方、うちわとペンライトは可能な限り購入しましょう! 特にペンライト!!!

 

 

 

 

…と、ここから先は、V6のコンサートに初参戦した私の感じた感想を書きます。「観客側」についての率直な感想です。少々マイナスのこと書いています。

 

前の記事とこの記事を読んでいただければわかるように、私は全くジャニーズのコンサートについて予備知識を持って行きませんでしたし、うちわとペンライトを持たないという「マナー違反」までしております。おそらく長きにわたって培われた文化があるのだろうし、楽しみ方は人それぞれです。ただ、「初めてジャニーズ(V6)のコンサートに行ったある人はこう思った」という感想として、お読みくださいませ。

 

 

 

 

 

 コンサートを通じて思ったことは「観客の声が小さい」ということです。これは歓声や、「一緒に歌って」という呼びかけに対する歌声や、アンコールのかけ声のことです。

 

人生で行ったどのライブより、声が小さかったし、私の周りの人で声を出している人も少なかったです。

 

女性がほとんどだし、もしかしたらジャニーズのコンサート全般で、観客の声はこれくらいの声量なのかもしれない。

 

 

でも、アンコールのときに、席に座って、声も出さず拍手すらしない人がちらほらいたのは、本当に、本当に驚きました…(彼らが楽しんでいないわけではなく、コンサート中は完璧な振り付けでマナー良く楽しんでいた)。こんなに小さい声で、拍手も小さくて、メンバーに届いているのだろうか?と不安になってしまいました。これが一番のカルチャーショックです。