かくれぬらり

2.5次元の妄想。情報やレポはありません。感想と散文です。

音楽祭&OMG

テレ東様の音楽祭をみてずっとにこにこしています。いや、にやにやしています。ありがとうありがとう。
V6さんテレビで6人は半年ぶりくらいなんですって。でも皆かっこいーーー!


私は大きな声では言えないけれど、こんな片隅のブログだから言うけれど、SMAP世界に一つだけの花はあまり好きではない。(理由は昔書いたけれど)そしてオリスマもあまり好きではない。なのでその流れで、実はWAになって踊ろうもあまり好きではない…けれど、歌としては好きではないけれど楽しそうに歌っている本人たちをみると、自分がこの歌をあまり好きではないことはどうでもよくなる。

今更聞けないV6の質問なのだけど、「うじゃけた顔」ってなんなの?途中の剛君と長野君のフォークダンスは公式の振りなの?そして何より何度か見たことがある気がするんだけども、曲開始時に剛健で笑いあうのはもはや振りなの??半年ぶりにテレビで歌うってのに、頑張って兄さんたちがあおっているのに、ゆるーく笑いあっているなんて…そしてそれがファンに幸せをあたえるなんて相変わらず不思議ちゃんな人たちで大好きだ。


そして燃え上がった勢いでOMGコンのDVDを見ているので、突然ですが健ちゃん&剛健中心のかいつまんだ雑感

・バリバリBUDDY!
ファンじゃない頃この曲を聞いて「!?」となったのを覚えています。今はあらゆる意味で最高にかっこいいと思うし、かっこよくみせるのがすごいと思います。特に6人でそろいの振りのとことかしみじみかっこいいです。

・大人Guyz
このピンクのジャケットに白のタートルネックでゆるふわパーマの健ちゃんが、今現在最強のビジュアルです。こういうビジュアルの、いやこの衣装のままの健ちゃんがでてくるドラマとかみたいです(どんなだ)。ゆるふわパーマの収録はほぼこの曲だけ?なのが本当に悔やまれます。6人6様のピンク衣装なのですが、この健ちゃんの衣装を作成してくださった方本当にありがとう。王子っぽくて超かわいいジャケットで、中があえてのタートルネックとか、本当にかわいいです。ただ全編通してカメラワークは素晴らしいと思うんだけど、どうしても「verse 2」の健ちゃんのアップはほしかった…

・親愛なる君へ
この曲は最高に井ノ原さんがかっこいい曲だと思います。ほぼ常に健君を眼で追っているのですが、はっとするほどかっこいいと思う瞬間があるのは井ノ原さんが多いです。Vさんの、円形ステージを使って狭いところで踊ったり、飛び降りたりするステージングが好きです。

・sexy honey bunny
はじめっから最後まで大好きな曲です。私が最高に好きな剛健はsexyを捨てる剛健です。前列シンメだからかカメラに抜かれることが多いですが、セクバニコンでも、OMGコンでもsexy捨てる剛健が2人2様なのだけど最強にシンメ感が強くて好きです。

・supernova
ちょっと身もふたもないことを言うけれど、ラキガという「普通」の女の子がステージの上という非日常にまざることで、この6人の「特別」感が強くなる気がする。どれだけ異常なほど踊っているか、そしてどれだけ芸能人で、キラキラしているかを気が付かされる。これまた途中でスモークの中汗を飛ばしながらターンする井ノ原さんがかっこよすぎて毎回はっとする。にやにやしている健ちゃんがかわいい。実はセクバニコンよりも好きかもしれない。というか、全曲通して実はこの曲の構成とダンスが一番好きかもしれない。

・Keep on
Vさんって本当にスタッフに恵まれているなと思う。こんなにV6のことを考えた曲を作ってもらえるなんて幸せだなと思うし、バックの少年時代の写真の演出も、デビュー時からの映像が流れるのも泣けてくる。そして剛健ラップ…そして振り返りの「にこっ」が…さまざまな剛健ファンがこの瞬間について語っているけれど、本当に一瞬の永遠だと思う。この瞬間があるのも「keep on dancing」してきた結果だと思うとまた…などなど色々考えさせられるし、素晴らしい物語を読んだような気持ちになれる1曲。

・honey beat
これはコンサートにおいては「笑って」と言いながら最高の笑顔を見せるVさんを鑑賞するための曲なんですね?6回「笑って」が繰り返されるから6人カメラで抜けるなんて、なんて素晴らしい構成…

・ミュージックライフ
たくさんアンコールありますが、感想はこれで最後。「健ちゃんがべたべた肩を組みにいくのを拒まずに、思わず口元がゆるんじゃう剛君」。ここで剛君が思わずにこにこしちゃうところが剛健が剛健として続いてきた理由なんだと思います。がちゃがちゃする剛健は最高にかわいんだけど、特にそれを気にもとめないV4達がなんか笑えます。このスルースキルによって剛健は剛健として続いてきたんだと思います(2回目)

この曲歌詞が良いと評判ですが、映像で聞いただけではピンとこなかったのですが(あたりまえですが)実際に歌詞をちゃんと詠み、素直に感動しました。ぜひ未読の方はじっくり詠んで下さいませ。keep on と同様、こんな素敵な曲を書いてもらえるなんて、本当に幸せなグループだと思います。それは彼らが真摯に周りの人との関係を積み重ねてきた結果でもあるのだな。このコンサートで、幸せそうに歌う彼らの姿が、この曲を贈ってくれた人達をきっと幸せにしただろうと思うと、本当に素敵なグループだなと思います。この歌詞を詠んだ剛君が「泣きそうになった」という発言にとにせんが泣きそうになったというエピソードも含め大好きな曲。

    • 終わり--

いったいブログの中で何回剛健と書いたのだろうか?まあたまにはいーよね!